ひょびっつの謎の道具箱

他ブログから移転してきました。
手作りから猫から……メンタルの病気や性別違和‥など、バラバラですが、これが僕の日常!って感じでやってます!

休憩の大切さ

数日あけてしまった……

只今、病院に入院中なのですが、

作業療法というのに参加しています。

堅い言い方してますが、みんな好きなことをして過ごします。

編み物や裁縫、塗り絵やパズルなど様々です。

僕は今、樹脂粘土を使って、フェイクスイーツを作っているのですが、

粘土が乾くまで、結構時間がかかるんです。

今使っている粘土は二週間ほど、乾燥させます。

その、乾燥させている期間に、することがないので、

パール系のネックレスを作る事にしたんですが、

9ピンにパールを通して、切って、丸になるように丸めて……を、ずーーーーっと休みなくやっていたんです。

集中してるとあっという間でした。

疲れていることにも気づきませんでした。


病室に帰って、夕飯ーーのはずだったんですが、急に呼吸がしにくい事に気づいたんです。

いくら呼吸しても苦しくて、立っていられない。吐き気までしてきて、夕飯が食べられる気がしませんでした。

夕飯をお断りして、ベッドで横になってしばらく休み、三時間程で良くなりました。


これははじめてのことではなく、いつもやりがちな僕の失敗です。

集中している状態では気づきません。

でも、気がけて休憩を取らなければまた同じ失敗を繰り返す事になります。


30分に一度、休憩を入れようと思います。


今日も昼から作りに行きますが、

休憩、いれてみます。


体力が落ちてると、自覚した感じがしました(汗)